アレルギー対応沖縄サポートデスクは、
宿泊・飲食事業者様の、
食物アレルギー対応ご支援のワンストップ窓口です!

沖縄が、日本中の、そして世界のこどもたちを幸せにする。 アレルギーのことを忘れて、沖縄体験を楽しむ。 事業者は、自信と誇りをもって対応する。 沖縄を、アレルギー対応、そして夢と感動の先進県にすることを目指しています。

アレルギー対応沖縄サポートデスクのスキーム
アレルギー対応沖縄サポートデスクのスキーム
アレルギーに関する 集合研修

レベル1:アレルギーに関する 集合研修

アレルギーの基礎知識、アレルギー対応の基本、緊急時対応などに関する集合研修(複数社合同)をご提供します。

  • 年2回
  • 団体加入特典 (無料)
ホテル客室整備 の指導

レベル2:ホテル客室整備の指導

各種アレルギー疾患のお客様が安心して過ごせるための、掃除、寝具、アメニティ等の整備に関するノウハウを指導します。

  • 訪問指導 2回
  • 1施設 5万円
キッチンでの 混入の最小化支援

レベル3:キッチンでの 混入の最小化支援

調理や、食材・加工食品の保管等に関し、御社キッチンに適した混入最小化の設計・指導、および、キッチンの簡易検査をいたします。

  • 訪問指導 3回
  • 1施設 10万円
レストラン内 アレルゲン表示の 導入・レベルアップ支援

レベル4:レストラン内 アレルゲン表示の 導入・レベルアップ支援

料理ごとに掲示するアレルゲン表示につき、表示品目・精度の設定、製造元確認方法、ピクトグラム等の表示法、表示精度の維持、などを指導します。

  • 訪問指導 4回
  • 1施設 15万円
アレルギー対応 料理開発の支援

レベル5:アレルギー対応 料理開発の支援

御社調理部門と一緒に、御社オリジナルのアレルギー対応料理のレシピ開発をします。

  • 訪問指導 4回
  • 1施設 15万円
アレルギーに関する お客様対応員の養成支援

レベル6:アレルギーに関する お客様対応員の養成支援

医学知識、Q&A作成、対お客様ロールプレイ、緊急時対応訓練等を通じ、高い精度でお客様に対応できるよう、また、キッチン・ホール連携など社内オペレーションをリードできるよう、社員を指導します。

  • 訪問指導 5回
  • 1施設 20万円(5名まで)